デスクトップの操作をキャプチャして、GIFアニメ化するMac便利ツール

最近、業務知識やノウハウ的なものを、社内のGithub Enterpriseにメモして貯めています。

今まで社内の人に何か質問された時に、口頭やIRCでその場で答えていたのですが、情報をフローじゃなくて、ストックさせられるように、Github Enterpriseにメモして、そのメモをIRCで伝えるような仕事の進め方を試しています。


今日、エクセルのショートカットキーで【ブック間移動】を「Ctrl キー + Tab キー」でできると知ったので、それもメモしたのですが

ショートカットキーをあまり使わない人に、ショートカットキーの効率の良さを伝えるのに、デスクトップの操作をみてもらった方が伝わると思い、キャプチャツールを探していたら、社内のモリゴンさんが下記のようなツールを教えてくれて便利でした。




Macで、上記のようなキャプチャをGIFアニメで保存してくれる。

DLしたファイル、ダブルクリックでインストールできない場合は、/Applications/ を開いて右クリックしてから開くで試してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ipadをテレビに接続してiTunesのレンタル映画をみる

テルマエ・ロマエのレンタルで観たかったけど、ツタヤのレンタルDVDが全て貸出中だったので、iTunesのレンタルを利用してみました。

iPadの動画をテレビに映すように下記のケーブルを購入。

映像を転送させるのは問題なかったけど、itunesの
レンタル動画ダウンロードするのに3時間もかかってしまったため、いますぐ映画観たいなって時は厳しいかも。
ストリーミングでレンタルできるサービスがあれば知りたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロリポップのWebDAV&iPhoneアプリで、PDFファイル表示が地味に便利そう

 先日、電子書籍スキャンサービス BOOKSCANのプレミアムプランで50冊程、本を電子化したのですが、電子化したPDFファイルをどこに保存して、どうやってiPadで読もうか悩んでいました。


とりあえず、dropboxにPDFファイルを保存して、ipadのdropboxアプリで、PDFファイルを読んでいました。
がしかし、dropboxは、2GBまでしか無料でないので、今後ファイルを貯めていくの厳しいなとファイルの保存場所に悩んでいました。


本日、弊社ペパボのレンタルサーバー ロリポップが、iPhoneアプリとWebDAVに対応したとのことで早速試してみました。

ロリポのiPhoneアプリ
iPhoneアプリを使えば、いつでも、どこにいてもお客様のサーバーのデータにアクセスすることができます。
お客様のサーバーをクラウドストレージのようにご活用いただけます。

とのこと

WebDAV機能とは
【WebDAV】を使えばパソコンのフォルダを操作する感覚でサーバーのファイル・ディレクトリを操作できます。PCとiPhoneの両方から同じデータに簡単にアクセスできます。

つまり、dropbox的な使い方ができて、自宅、会社で楽にファイルのやりとりができたりします。



今回、WebDAVで、会社のPCからPDFファイルを、ロリポにアップしてみて
iPhoneとiPadに、iPhoneアプリをいれて、アプリからPDFファイル読んだら、全く問題なく読めました!!

iPhoneと iPadにデータ保存せずに、PDFファイルが読める!!


ので、電子書籍のPDFファイル、ロリポに保存して
アプリで読んでみる生活をちょっと試してみようと思います。


ロリポのiPhoneアプリに関しては下記をチェック!!

ロリポ
ロリポiPhoneアプリ紹介ページ


あと、現状、iPhoneアプリのみなので、今後開発してくれるであろう iPadアプリに期待!


PDF読むとなると、専用のPDFリーダーアプリ利用した方が読みやすかったりもするので、もうちょっとスムーズに電子書籍読める方法も模索してみようと思います。




※ロリポiphoneアプリ利用の注意
ロリポのwebDAV使ってファイルアップすると、ウェブ上にファイル公開されてしまうので、URLをリンクしてしまったり、知られてしまうと、著作権的に問題なので、.htaccess でアクセス制限するか、フォルダのパーミッションを700にするなどの設定を推奨します。

また、他人に閲覧されてしまうとまずいファイルをそのままウェブ上に保存するのも推奨しません。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Appleのサービスに感動した話

東北地方太平洋沖地震から8日が経とうとしていますが、今回の地震で被害にあわれた方、そのご家族、また被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
まだ毎日のように余震も続き、原発の状況も非常に不安な毎日が続きますが、一日でも早い復興を心よりお祈りいたします。

地震発生後、様々な企業が、様々な形で自分たちにできることをおこなっている状況だと思いますが、今日Appleストアの対応に感謝することがあったので、ブログに書き残しておきます。


地震発生の影響で、自宅のMacbookがテーブルから落ち、またキッチン近くのコンセントにさしていた電源アダプタが水浸しになり、MacのMagSafeコネクタに電源アダプタを繋いでも充電できない状態になってました。

電源アダプタをMacbookからはずしても、オレンジ色のランプが光っている状態だったので、電源アダプタの故障だと思い、先週末電源アダプタだけ買いに行ってきました。

※電源アダプタ
Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A
Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A


で家に帰って、Macbookに繋いで、最初は問題なく使えていたのですが、一回アダプタをはずしてから、何故かまた充電できない状態になってしまいました。

Macbookもテーブルから落ちてしまっていたので、その衝撃で故障したのかもと思い、今日渋谷のAppleStoreのジーニアスバーに持っていきました。

今日のAppleStoreのジーニアスバーは他にも地震がきっかけでMacが故障してしまったような方がたくさんいました。
でかいiMac抱えてきてる人もいました。

僕のMacbookは新しいバッテリーをつけてみたところ問題なく動作したので、故障の原因はバッテリーということが発覚しました。

バッテリーは通常15,800円するそうなのですが、今回の地震がきっかけでMacが故障してしまった場合に限り修理代がかからないとのことで、なんと無償でバッテリーを新品に交換してもらえました。

※どこまでの範囲の故障が無償で修理/交換してもらえるのかはわかりません。

※ちなみにバッテリーが故障しているかどうかを判断するには
左上のリンゴマーク>このMacについて>詳しい情報>電源>状態情報が良好
になっていた場合はバッテリーには問題なく、「確認が必要」になっていた場合は、バッテリーが故障している可能性が高いとのことです。


Appleの粋なはからいに、もう僕は自宅PCは一生Mac使い続けようと思いました。

また、Macかその他のPCで迷ってる知人の相談を受けたら、今回の対応のことを熱心に伝導する信者にもなったと思います。

Apple最高!!


ちなみにAppleでは、今回の東北地方太平洋沖地震救援のために、米国赤十字社を通じた救援金募金活動をしているので、今回無償で対応してもらえた分の一部を募金しておきました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

LAMY(ラミー) サファリ ボールペン 1,140円

毎月19日、カラメルでポイントが+5%になるとくとく感謝デー の日に、3つ買い物をしたのですが、1つ目が届いた。


lamy

激安のLAMYのボールペン

このお店で買いました。

激安!LAMY (ラミー:サファリ、アルスター、etc) ZIPPO BLU (ジッポ ブルー)のトスネップ輸入品館 | カラメル

色の種類はあんまりないけど、相場の半額の値段で買えるので、新しいボールペン欲しい人にオススメ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の記事
定期販売に特化したサービス「カラーミーリピート」リリース ( 11/24 )
愛犬の写真を可愛いイラストに!オーダーメイドのグッズ製作!? ( 10/18 )
スリスリくんモチーフのグッズ作ってくれているのを見かけると嬉しいです ( 07/31 )
WEAR YOU ARE ( 06/14 )
プロダクトマネージャーコミュニティのオフ会で組織作りについてLTしてきた ( 06/08 )